ただいま




お久しぶりなんですね
日本に来てから
一度もブログを更新してない
なぜかというと
やはり一度休んだら
そのままずっと休みたくなっちゃうよね

こっちに来てから
もう2ヶ月経ったよ
びっくりするよね
まさか時間の流れはそんなに早いとは

さて
今日の話はなんだろうね
うん、
ここでの勉強は前の学校とはどのように違うでしょう
私、後悔してるでしょう
今の気持ちは、どうでしょう

さ。。ここに来てから
自分の中でいろいろ変わったような気がする
その競争心
その自分に対する厳しさ
完全になくなちゃった

私は前の私
日本語の勉強を始めたばかりのときの私
戻ったようね
成績を求めるよりも
勉強を楽しむことが大切じゃない?
マイペースで勉強することも
悪くはないだろう?

もちろんほかの人の成績を比べたりするんだけど
それほど気にすることはない

ここには
力の強い人
知識の深い人
視野の広い人
が数え切れないほどいる
その人たちに毎日話し合ったりすることは
楽しみの一つのよ
決して教科書から学べることじゃない

でも、学校と厳しさというと
やはりIBTのほうが勝ってる
ここでの文法の宿題
自分でぶんを作るのじゃなくて
いくつかの選択から選ぶだけで済む宿題だ
文法を間違っても先生に「もう一度」って言われない
作文も書き直す必要ない
発音にも厳しく注意されたことない

だから
私は自分の日本語の力あまり伸びてないような気がする
ちょっと残念だよね?

来る前の目的が力を一層に伸ばすことなのに。。
特に作文の力
たぶん今の皆さんにかなわないでしょうね
だからこれからできるだけ毎日の出来事をこっちに書くようにする

でも私後悔しってない
むしろ、ここに来れれて
よかったと思ってる

私の夢は
単純に、ただ日本に来ることだけ
もう実現したよ
この長い間抱き続けた夢
みんなのおかげで
やっと叶えた

先生たちにありがたい
お母さんにも心のそこから感謝してる
ありがとうね
みんな

今の私は一人でいても
すごく満たされている
ただこの国にさえいれば
私は幸せだと思う





1 fomments:

Popular Posts

 

Category

Total Pageviews