ドラマ?


昨日は特別なことはなかった。

でも今日は、だいぶ違う。


まるでドラマのようです。

普通は木曜日に一週に一回作文の授業だけど、

今回先生が私たちにスピーチをさせた。

本当ドキドキして、あがっちゃった。

もうすぐ中級に入るので、作文はもう書かなくちゃいいそうだ。


先生が一人一人を前に立たせて、日本語で自由に意見を言わせた。

本当に初めてだよ。

得意な中国だって、みんなの前でスピーチをしたことはなかった。

先生に呼ばれる度に、いつも緊張過ぎて、自然に全身が震えちゃう。

そういう自分も嫌だげど、なかなか自制できない。



私の題は、「好きな。。」

思わず、私は好きな言語を言っちゃった。


別に他の言いたいことはない。

これは本当だ、好きな言語は日本語だ。



いろいろ自分の思ったとおりに言ったのに、

自分の席に戻った時、何を言ったのを忘れちゃった。

クラスの人を責めたようだ。

たぶん、これからは、人に嫌われるだろう。

文法たくさん間違えたはず。

でも、心が少し温まった。


それは、スピーチをしている間に、クラスの全員に聞いてもらったのを感じた。

習った日本語で自分の本当の気持ちを伝うのが嬉しい。

みんなの拍手が私の自信を戻してくれた。

もし機会があれば、今回より素晴らしいスピーチをさせていただきたいの。


そして、先生が泣いちゃった。

クラスの一人が先生を泣かせたようだ。

でも、その人のせいじゃないと思う。

その人がしたのは、私たちみんなもしてることなの。

私は泣いている先生の姿を見たとき、涙も出て来ちゃった。

まるで先生の心の痛みが感じたよう。

自分の大切な学生に傷付いた先生、すごく優しかった。


できれば、もう先生を怒らせたりしないことにする。









3 fomments:

  1. 今日の気持ちは変だ
    明日君に教えてあげる
    ><

    ReplyDelete
  2. もう大丈夫だろう?
    作文の題。
    代価。忘れないで。はーはー
    どうやって書くのか。

    ReplyDelete

Popular Posts

 

Category

Total Pageviews