八月九日 雨


また金曜日。
また一人で家にいる。

時間はすごく速くすぎてるんだ。
日本語の勉強、もうすぐ中級に進むのに、話すのがまだ下手だ。

これは、自分のせいじゃんないの?
普通の会話で、日本語でも言えるのに、中国語ばかり使ってる。
このままで、日本語を勉強する意味があるの?
テストで100点をとっても、日常会話で使わなければ、この六ヶ月間の努力は無駄になるんだ。

結果、だんだん勉強したことを忘れるようになってしまう。

それで、クラスのまわりの人たちと約束したんだ。
それは、これから、日本語でしか話さないことだ。
中国語よりスピードがだいぶ遅いが、やっと自分の勉強したことが役に立って、満足感いっぱいだ。 面白そうだ。

みんなが約束を破らないようにね。
これで、必ずいつかみんなが上手になれる。
信じてますよ。


今日、彼と会えて、嬉しかった。
可愛い顔をしてくれて、笑わせてばかりいる。

今週の日曜日は、彼の誕生日だ。
私はお金がないから、お祝いやプレゼントもあげられない。

もし私が来年日本にいたら、今度の誕生日は二人で一緒に祝う最後の誕生日だ。
それなのに、二人ともそのことに気がつかないだろう。
いつも一緒にいられると思っているから。実は、六ヶ月はそんなに長くないだろう


でも、彼のことはあまり心配しない。
そんなんに優しくて、責任感も強く持ってる男は、私がそばにいなくても、大丈夫だと思う。

自分のことを心配するほうがいいね。
日本でどうやって生活すろのか、言葉が日本で通じるか、友達ができるかな?
怖い。
逃げられないから、勇気を出して、いくら困難にあっても、それを乗り越えよう!


あ、そう。
今日は宿題が山のようにある。
今すぐしに行く。じゃ

4 fomments:

  1. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  2. はい~
    これからは、よろしくお願いします~

    ReplyDelete
  3. 来てくれて嬉しいわ よろしくね!

    ReplyDelete

Popular Posts

 

Category

Total Pageviews